提供するソリューション
インテグレートは、多様なバックグラウンドを持つメンバーが、各自の専門領域に加え、独自の視座「カスタマーセントリック(顧客中心)思考」を取り入れたコンサルティング・サービスを提供します。
ご支援するプロジェクトでは「生活者やエンドユーザー」の根本欲求に応える価値の具現化と継続的な関係を築くための戦略を共に考え模索し続けます。
以下のようなテーマについてワンストップでサポートいたします。詳細はお問い合わせください。
Q1. 既存事業における将来の成長戦略(中長期戦略など)を検討したい
事業にかかる多角的な情報を収集・整理して現在のポジショニングを明確にするとともに、組織と機能のバランスを見極めて課題を特定していきます。次いで戦略オプションを整理しながら、価値創造実現のロードマップをデザインし、具体化に向けた組織設計、オペレーション設計、事業計画、予算策定まで含めて検討していきます。そのデザインにはインテグレートで提供できる機能をフル活用し、事業戦略だけでなく商品・IMC(統合型マーケティング)戦略も含めて網羅し、実現に向けてフルコミットしていきます。
Q2. 新規事業開発をどうやって実現できるか検討したい
市場を多面的に分析し、将来の取り組み領域において、生活者やエンドユーザーのアンメットニーズ(まだ満たされていないニーズ)を探求します。これに基づき新規事業のアイデアを明確にし、そのコア要素の受容性確認を独自の仮説検証プロセスを通じて洗練させていきます。同時に、想定するビジネスモデルを構築し、新市場創造に必要なパートナーシップなどの座組・組成を進め、事業計画の策定から実行、初期目標の達成までを伴走してサポートします。
Q3. 自社のコーポレートブランディングの在り方を見直したい
事業/部門責任者のヒアリングを通じて課題を明らかにするとともに、市場・競合動向を考慮して戦略の方向性を提示します。戦略策定と実行に際して、組織の在り方と機能を再定義し、コーポレートブランディングが表面的に終わることのないようクライアント先に常駐して初期段階の機動力を高める舵取りを共に進めます。この一連のプロセスが、ブランドとしての理想の実現を効果的に推進します。
Q4. 新規事業創造にあたり、データを新たなビジネスソースとして活用したい
ヒアリングを通じて社内に散在するデータの詳細把握からはじめ、事業創造視点をもって部門横断的にデータを扱うことで見いだせていない新たな仮説導出を行い、ビジネスソースとして有効性を明示します。
インテグレートは、仮説導出とストーリー設計の豊富な経験ばかりでなく、統計解析や予測モデル構築などの専門的知見を有しており、単なる方法論にとどまらないビジネスインパクトを伴う支援をします。
Q5. 戦略に根付いた事業KPIの策定と運用を進めたい
戦略ゴール・施策目的の明文化を経て事業KPIの策定を推進することで、描いた戦略の実現性と施策の有効性を一気通貫して把握していくことができます。現在、インテグレートでは、戦略デザインや施策実行を多種多様な業界で取り組んでおり、同様にそのKPIの策定と運用、ならびに実行施策の改善案導出を、各々のクライアント担当者に伴走しながら、立ち上げから自走まで支援します。