ソリューション
インテグレートは、大企業からベンチャー企業まで幅広い企業規模、業界のBtoBマーケティング支援に取り組んでまいりました。
以下のようなお困りごとを貴社のご要望に応じて必要な範囲で支援します。詳細はお気軽にお問い合わせください。
Q1. そもそもマーケティングをやったことがないため、何から始めてよいのかわらない。
- 一部の業界を除いて、BtoB領域ではマーケティングチームや担当がおらず営業だけということもよくあります。今後新たにマーケティングに取り組まれる場合、インテグレートではマーケティング戦略立案から施策の実行支援まで、貴社に必要な範囲をご支援いたします。
- まずは、ターゲットがどのように態度変容すると導入意思決定されるか、マーケティングシナリオの設計から出発することで、マーケティングの基本となる「いつ、どこで、誰に、何を」訴求すべきかを明らかにします。
Q2. 問い合わせ数やリード獲得のため、何をするのが効率的かわからない。
- 幅広いターゲットに訴求する必要があるBtoCと異なり、BtoBではステークホルダーを定義した上でデジタル、イベント、メディアタイアップなど適切なタッチポイントの設計が重要になります。
- また、BtoBでは意思決定者と使用者が異なる点や、意思決定プロセスが段階的であることが多いため、意思決定プロセスを踏まえたコミュニケーション設計が必要になります。
- インテグレートではターゲット設定から広告・セミナー・イベント企画から運用支援なども支援しております。
Q3. さまざまなBtoBソリューションを導入しているが成果が上がらない。
- SFAやMAツールの導入は大切ですが、成果を上げるためにはコミュニケーションシナリオの設計が必要です。最近では営業部門の体制やアプローチも多様化・高度化しており、一貫したメッセージを伝えるのが難しい場合が多くあります。
- インテグレートでは、メッセージとストーリー開発を通じて、具体的にどのようなコミュニケーションをすべきかを業界特性に応じて貴社に伴走し支援します。
Q4. DXを推進しているが、思ったように成果が上がらない。
- DX推進はいくつかの種類があるかと思いますが、ツールの導入だけではなく、ユーザー側の習慣の変化が必要になります。
- インテグレートでは、DX推進に関する課題の中でも、デジタル・データ活用やタスクフォース・プロジェクトチームに伴走しアドバイザリーとして参画するケースや、コンサルティングを通して解決を目指すプロジェクトなど、さまざまな形で支援いたします。